adSense

2016年7月21日木曜日

Flash ってすごかったんだよ。

ごきげんよう。おっさんです。

今日は Flash について。

雑誌じゃなくて、Adobe の Flash。

もともと、Macromedia(マクロメディア)って会社が出してたはずです。
んで、10年くらい前に、Photoshop とかで有名な Adobe に買収された。

元々は Shockwave Flash
拡張子の「swf」はその名残。

おっさんが、最初にさわったのは、Flash 2.0 で、たぶん20年くらい前かな?
当時は、画像とテキストがメインのwebの世界で、動くコンテンツというのが衝撃的だったことを覚えています。

それもアニメーションgifなんかとは比べ物にならないなめらかな動きで。

当時は回線の速度も遅かったので、重い動画などはなかなか再生すらできない状態でしたが、
そのころからFlashはストリーミング再生っていう技術(読み込みながら再生する技術。)を使い、
多少重くても動きでごまかしつつ、裏で次の画像読み込ませるとかやってました。

今思えば、Now Loading をチロチロ動かしたりするのとかも、Flashが走りだったんじゃないだろうか。

今なら、jQueryのpluginなんかで、スライドショーなんて簡単にできちゃいますが、
当時はFlashで作ってた。

右から出てきて、回転しながら小さくなってフェイドアウトしーの、
上からでかいやつを落として表示させる。みたいな。

動きとかいろいろ考えて、イージングかけて弾む感じにしたりとか。

イージングってのは、簡単に言うと速度調整かな。
だんだん早くなるとか、遅くなるとか。

カッコ(・∀・)イイ!サイトとかもたくさんあってね。
eye4u とか、今でも覚えています。

ググったら Flashがでてきた…
http://pc7.jp/eye4u_1n.swf
※音が出るので注意

うぉー懐かしい・・・

日本のサイトでも、かっこいいのあったんだよなぁ~
モノクロのサイトで、ん~~~、全然思い出せないけども・・・

映画のサイトなんかは、ほぼほぼFlashだったしね。

2chなんかでも、時事ネタとかを速攻でFlashで作る職人なんかいたりね。
ドラえもんの替え歌?とか、ムネオハウスとか、あったね。

ゴノレゴとか。「ソンナコトヨリキイテクレ1ヨ・・・」ウッホ、懐かしいなぁ

うは、ググったら、サイトがでてきた!
http://www.poeyama.com/gonorego/

そして増えてるw


と、そんな一時代を築いたFlashも、いまだに続く脆弱性問題のおかげで、appleからのお別れ宣言、
HTML5+js(もうほぼjQuery)の出現、ついにはgoogleからも決別され…

このまま、静かに消えていくんでしょうね…
Flashよありがとう。


でもね、この前、娘の中学の授業参観にいったら、
プロジェクタで再生されていた英語の教材がFlashだったよ! (*^ー゚)ノ
オフラインでがんばれ!Flash!

0 件のコメント:

コメントを投稿